自然・・・

おはようございます。

無事に帰国いたしております。
若干、浦島太郎状態ではありますが・・・

今回のクルーズは、かなり色々考えさせられるものがありました。

逢ったことも無かったり、ほとんど記憶に無いお父さんとの再会・・・
遺児の皆様の長年の想いが突き刺さりました・・・

戦争を知らない自分ですが、追悼の言葉は身にしみました・・・

今までに呼んだ事もない方々の「お父さ〜ん!」との呼びかけは辛くて・・・
この気持ちを忘れてはいけないと思います。
過ちなだけではない戦争だったと講演会で真意を教えていただきましたが、
やっぱり争いはよくない!
人の命の大切さを教わりました。

そんな、慰霊祭の最中に地震の情報が入ってきました・・・
自然の恐ろしさ・・・

その後の、全船舶停船命令・・・

情報の無さ・・・

不安に包まれ、太平洋の荒波で津波もわからず・・・
天災はどうしようもないですが、人命はなんとしてでも守りたいものです。
何もできないですが・・・
何をしたらいいのか、何を言えばいいのかわかりません。

あと、人間が汚した地球を見てしまった気がします。
できることがあるのであれば何かがしたい・・・